9『Merry Christmas』

f:id:ms-chucky:20211227144331j:plain


11月12月は、とても忙しくて久しぶりのブログになってしました😅

今年、最後のレッスンは12月25日。クリスマス当日でした。

 

ハロゥインが終わった後すぐ『クリスマスどうしよう⁈』と、計画を立てはじめました。こどもたちは『🧒また、ピニャータやりたい!』とPFの5ガールズだけでなく5/6年の男子までクリスマスを楽しみにしている様子。

 

『👩‍🦱クリスマスは、家族や友人の幸せを祈る日。大騒ぎはしません!』と一言。日本人は宗教行事の経験が薄いので、海外の行事はすべてパーティーになってしまいがちです。少しだけでもハロゥインとの違いやクリスマスの意味を伝える内容にしたいと考えていました。

最初は『手作りスノードーム』作る予定でしたが、ドームに入れるサンタがイメージしたものが見つからず。見つかったけど『🎅サンタだけだと寂しいしな~💦』と。もみの木が見つからないので、ヤシの木のミニチュアを横に並べ、水道水で自宅にあるラメやら入れて実験していました。

嵐の翌日、いつものジョギングコースを🏃‍♀️走っていたら、大量の松ぼっくりが落ちていて『これは!これでクリスマスツリーを作りなさい!という神のお告げだ!』と直感しゴールを変更。(ちなみに私は無宗教です)

 

材料はタダでゲットしましたが、下準備が思ったより時間がかかりました。

f:id:ms-chucky:20211227144832j:plain

お湯に入れてしばらくすると傘が閉じ大きなサナギ状態に。拡大して見ると鋭い棘も。

まず、大きな鍋でドングリを煮て、扇風機であおり1週間乾燥(油分が多いせいか、全然開かず焦りました)。野生のドングリはバラのような鋭い棘があるので、爪切りで一つ一つカット✂️

 

東急ハンズでグリーンと白、クリアのスプレー缶を取り寄せ(スタッフが相談にのってくれて、普通の文房具も口頭で伝えるだけで全部そろえて送ってくれるので、忙しい人にはホントに便利) しかし、一気にペイント~と思ったら、白が、白が、白が何回スプレーしても色が乗らない😢これまた、数日かかりました。結局、白はムラなままですが、クリスマス当日にどうにか間に合いました。

クリスマスツリーも教室用に探して回りましたが、大きすぎるのも危険だし、今年は保留。大きな暖炉とクリスマスツリーのタペストリーで演出してみました⤴️

f:id:ms-chucky:20211227152938j:plain


子どもたちは『プレゼント交換用』のプレゼントを1つづつもって参加。『え??今日、勉強しなくていいの??』が第一声でした(笑) 


幼児さんもたくさん参加してくれました。手順を説明するとサクサクと作業に取り掛かって夢中で自分色のクリスマスツリーを作っていました。クラフトの後、クリスマスの起源など、紙芝居式でお話をし、絵本を読み、お歌やゲームはタイムアウトで断念。プレゼント交換して終了しました。来年はもう少し時間長く設定する予定です。

今回PEクラスのメンバーも1番に現場に入って、お手伝いしてくれました。チャキ先生は、このしっかり者の『お兄とお姉』がそこのいてくれるだけで、安心できます。グルーガンなど難しい所をお手伝いしてもらいました。

ちびちゃんたちが帰ったあと、普通にレッスン終了し、後半15分で『はぁって言うゲーム』で、盛り上がりました。商品のチョコレートゲットするために『白熱の演技』!みんな大笑いしたり、大喜びしたりメチャ楽しみました。一番たくさんチョコゲットしたのはチャキでございました。演技力では、子どもに負けるわけないです(笑)

準備大変でしたし、ささやかな会でしたが、ホントに楽しかったです…私が。みんなも楽しんでくれたかな?!

保護者の方も暖かく見守って下さり、写真や動画まで撮って送ってくれたり『先生の負担が大きくなりすぎていないか~と心配です』と差し入れしてくれたり。この日常にある、家族や身近な人を思いやる、感謝する事こそ『クリスマスの精神』だと思うのです。

2021年、真夏~という中途半端な時期なのに『常滑さんぽ道教室』に集まってくれた、かわいいPFガールス、しっかり者のPEさん、ホントにありがとう。保護者のみなさまも半年お付き合いいただき、ありがとうございました。

2022年も、チャキはがんばります。来年度もよろしくお願いいたします。


追伸 クリスマス会が終わってその足で、大家さんの『草もちカフェにざまつ』さんに『松ぼっくりのクリスマスツリー』の出来栄えを見せながら交渉。なんと、

 

来年度のクリスマスシーズンに、子どもたちの作ったクリスマスツリーをお店で販売してもらえることになりまたp(^^)q

 

まだ、子どもたちの反応は聞けていませんが、自分の作品をお店で売る~高学年の子なら興味深々だと思います。来年は、どんな楽しい事できるかな。楽しみ。

それでは、今日はこの辺で。

このブログを読んで下さった皆様にとってもよい1年となりますように…

Merry Christmas & Happy New Year!