11『2022年度 開校日』

f:id:ms-chucky:20220417213346j:plain

2022年4月9日(土)『常滑さんぽ道教室』のレッスン初めでした。

 

前々日7日に、名古屋のTOKYU HANDSに注文してあった『ヘリウムバルーン』を取りに行ってきました。通常、東急ハンズは担当者が電話で相談に乗ってくれて必要なモノを配送してくれるのに、このヘリウムバルーンだけは『自分で取り日にきてください』って言われました。

 

なんたってバルーン30個なので、レジから駐車場まで移動するだけでも目立ちます。車に入れたら入れたで、フワフワ浮くので後方が見えないし運転中も冷や冷やしました。

 

自宅について大量のバルーンを一度下して、ネット注文しておいたかわいいウエイトを装着。それをまた車に移動、そして常滑の教室へ。開校日は大量の教材、ECCバッグなどの販売もあり、レッスンする前からヘトヘト。

f:id:ms-chucky:20220417214417j:plain

↑ハンズでは取寄不可だったのでネットで注文↑

 

『EASTER』

昨年8月にオープンした『さんぽ道教室』は3月ギリギリまでレッスンがあり、イースターを紹介するのは『開校日』と決めていました。私が大好きなLeslie Patriceの『Hop!Hop!』の絵本で、英語圏イースターの様子を紹介した後に、エッグハントやエッグペイント体験をしてもらいます。

 

今回は、エッグを隠す余裕がなかったのでボーネルンドから取り寄せした『エッグレース』とカラフルなシールをつかって『エッグペイント』体験をやりました。

 

前日ゆでた卵に、当日色を塗ってドライヤーで乾かしていたら卵の中の水分がクラックから染み出てきたり、生乾きでシールの密着がやや不安定でしたが、子どもたちも喜んでくれました。

f:id:ms-chucky:20220417215351j:plain

机も手も汚れない!幼児さんでも楽しめます

エッグレースの参加賞は『ミニ消しゴム』。以外に『私はやらない』と、慎重な姿勢を見せるお子さんもいました。レッスン終了後は、色とりどりの中から自分の好きなヘリウムバルーンを選んでもらうとみんな大喜び💛無邪気な姿を見ると、苦労も吹っ飛びます。

高学年のお兄たちは、最初『僕はいりません』とか『別に』とそっけない態度とるのですが、帰る際は『やっぱりもらっとく』とか『弟が青が好きだから』とか色々理由をつけて、笑顔でバルーンを選んでいきます。去年のお兄たちもそうでした(笑)強がっている所が可愛い。大人でも心惹かれますから。私もバルーンがフワフワ浮いている姿が大好きです。

 

『さんぽ道教室』では、月に1回『エネルギーチャージの日』があって、元気のなくなったバルーンにヘリウムガスをチャージする日があります。昨年同様、オーダーしたバルーンは『アイブレックス』の製品でとっても丈夫です。大切にすると1年くらい持ちます。

 

今年も一年、子どもたちが楽しく英語を学習してくれますように~

願いを込めて、バルーンを贈ります。