14『キッズ・フェスティバル』


『キッズ・フェスティバル』

ECCジュニア常滑さんぽ道教室』のチャキです
7月18 日、夏のお楽しみ企画『キッズ・フェス』が開催されました😆ここ3年、コロナのため開催されず、やっと今年は~と思っていましたが、ここに来て常滑は感染者が急増しております💦特に幼稚園や小学生に広がっているように感じます😓当初予定していた人数の半数以下になってしまいましたが、12人の子どもたちが会場まで足を運んでくれました⤴️

 

ちなみに年少さんは、このイベントには参加できません🙏💦しかも、教室後ごとの抽選になっています😱今年は初年度だからなのか、運良く当選🙌🙌

 

✨️来年度も当たりますように✨️

 

『環境問題』

私が10年所属している『幼児教育推進課』にも同じような夏の企画があるのですが、当然ですが、幼児向けのゲームが中心でした。対してジュニアのフェスの内容は思っていたより現実的でアカデミックな内容。今回のテーマは『環境問題』でした。

 

まず『Living things~生き物』と『Garbage~ゴミ』の英単語を導入。ホワイトボードには地球が泣いているイラストが貼ってあって、青いビニール紐が『川』に見立てられて中央の床に貼ってありました。川の中から生き物やゴミを子どもたちが拾っていく~というゲームを通して、英単語を定着。ゲームのあとはクラフトも付いていて『モンスターのゴミ箱』をみんなで制作。それはそのまま子どもたちへのお土産となります🎵

1時間以上前に、会場に到着し下見。自分のクラスの前のレッスンを見学していると、担当者がネイティブ先生より大きな声で全部日本語で説明しなおしているのを見てビックリ。『👩‍🦰すいません💦かなり違和感あります。私の教室のレッスンでは、オンリーEnglishでお願いします🙏💦』とお願いし、レッスンスタート。

テーマが『地球とゴミ』なので、わかるかな~と思いながらも日本語の説明は我慢。子どもたちは真剣な表情で、1つでも知っている言葉を見つけられるようにネイティブ先生の声に耳を傾けていました。

 

My speech

今、PFクラスでは(小1~3年)は『My Speech』の練習をしていて、24項目の自己紹介文を丸暗記しています。ただ、暗記&暗唱するのではなく

①みんなの顔や目を順に見ながら

②大きな声で

③スラスラと

言えるようにトレーニング中。スピーチは朗読ではなく相手に言葉を伝えるトレーニングなので、笑顔😄やジェスチャーも🙆大切な要素となります☝️

 

最初にイントロダクションで、私が司会やってネイティブ先生に名前や出身地や好きな食べ物など聞いたら、もっといい感じでスタートできたかな~💦と後で反省。来年は、もっと楽しくなるように工夫し有意義な時間いしたいと思い、すぐにメモして控えました📝

終わった後、担当者からは『👨チャキ先生のクラスのレッスン、スムーズでしたね!オンリーEnglishでもいけるんですね~、勉強になりました』と言ってもらいました。いつものレッスンのような和気あいあいとした、笑いにつつまれるような雰囲気ではなかったのですが、その後、ママたちから聞いた反応は意外にも

『子どもたちがメチャクチャ楽しかった!言っている事、結構分かった!また行きたい

と~言っていました』とコメントいただきました。それを聞いてホッとしてドッと疲れを感じたのは、夜9時すぎでした。でも、キモチの良い充実感でした💕

 

『さんぽ道★夏の特別企画』

今回、コロナ関連で参加を断念してしまった、お友だちもたくさんいましたでも大丈夫!『とこなめ散歩道教室』では、8月にも特別企画が用意してあります。


『第一弾!Dydo自動販売機作り』

自販機の老舗『DyDo』さんが毎年1000台提供している『自販機のペーパークラフト』に当選しました🙌🙌🙌バンザーイ

お金を入れて、ボタンを押すとちゃんとクラフトの飲み物が下から出てくる~という、大きくてかなりリアルなペーパークラフトです😉(※クラフトの対象は小学生です)

『Thnik&Talk番外編』というくくりで、工作だけでなく『自販機のできる事、自販機で売ってほしいモノ』など、子どもたちと一緒に考えたり、意見の発表をしたいと思っています💕お楽しみに🎵

 

レッスンとは別日に時間設定しますので、タイミングがあって興味もある子は、ぜひ申し込んでください。



『第2弾!★英語deキッズヨガ』

お家でも子どもでも気軽にできるポーズを学びます。特別講師は、名古屋・知多・常滑など多くの園を担当されている幼児教育のプロであり、ヨガ講師でもある貴田佳世先生をお迎えします。

ヨガには学習面では集中力アップ、姿勢の改善、記憶力の向上、身体面では免疫力アップ、柔軟性、筋力の質の向上、運動不足解消、など、さまざまなメリットがあり子供の成長をサポートするのにぴったりです⤴️

 

低学年クラスと高学年クラス2クラス設定する予定です。対象は年中~小学校6年生まで。8月末を予定しておりましたが、コロナの感染も心配なので、延期になる可能性もあります。日程は決まり次第、公式LINEやグループでお知らせします。

 

コロナに負けないで、夏を楽しく乗り切りましょう♡


f:id:ms-chucky:20220721081600j:image

東京に単身赴任中の主人が、生徒たちのために買ってきてくれた『東京バナナ🍌』。今、たくさんの種類がでていますが、それぞれ別の店での取り扱いになるのそうで『三軒もまわったぞ😰』と。

 

新製品のレモン🍋味もありましたが、一番人気はラッコの表情が可愛い『コーヒー牛乳味』でした。ある保護者さまからは『うちの子どもたちは、食べないでまだ飾ってあります😅』と、微笑ましいコメントが寄せられました😆

 

子どもって、ホントに可愛らしいLiving things♥️

 

賞味期限は、今月28日までです😉いたまないうちにお召し上がりください😃