17『わかりやすい学習目標』

ECCジュニア常滑さんぽ道教室』のチャキです。今回は当教室の『学習目標』についてお話します。それはズバリ『英検』です☝️

まだお子さんが小さいママたちにとっては『え?英検なんて、中学生になってからですよね💦』とおっしゃる方、また小学生のママにとってもまだまだ先の話~とお考えかもしれませんが、これは少し長いスパンでの目標値になります。

 

グローバル化が進んだ今、英語教育は低年齢化し多くの小学生が『英検』チャレンジする時代になっています。

 

なぜ『英検』なのですか?

英語学習は大きく分けて『読む、書く、聞く、話す』の4技能があって、ECCジュニアは日本人が苦手と言われている英会話において特化した教材です👍

 

ですが会話の上達は、本人も周りもわかりにくくモチベーションを保つのが難しい分野。一方『英検』は『読み・書き』中心ですが、歴史も長く受験者数も多く、文科省の後援があるので、公的検定として広く認識されています。

 

こういった理由から、子どもたちの向上心やモチベーションを保つのに『英検』が、ふさわしいハードルであると判断しています。

 

『さんぽ道教室』では、

 

☆幼児~小学校低学年でスタートした子は、
小学校卒業までに『英検3級』に挑戦!

 

☆小学校高学年で入会した子は、中学卒業までに『英検準2級』に挑戦!

この目標を生徒全員クリアするために、

①CDやDVDなど週4~5回、聞くよう声かけ。
②低学年でのフォニックス強化と『読みトレーニング』
③高学年で入会された場合は『スーパーラーニングプラン(※レギュラー+読み書きプラスの並行受講)で学習をスタートしてもらっています(※2022年以降は高学年の募集はしていません)

さんぽ道の生徒全員が、このゴールにたどり着けるよう指導をしています。

英語習得には大量の時間が必要となります。

それは大きな海を旅しているイメージ。広い海を明確な目的地も持たないまま闇雲に進むのは疲れてしまい、危険です。

 

10年前『目標もないまま学習する生徒たち』と『マニュアル通りに教える私』がいました。『英検を目標』に定め指導を始めてからは学習効率が伸び、教材への理解力が深く、レッスン1時間でできる事、吸収する量がどのクラスもアップしています

 

 

『英検準2級合格しました!』

先月連絡をくれたのは、小6のふたりの男の子。ふたりは幼児でECC に入会。 彼らが小2になった時『読み書きプラス も一緒にやらない?』と声をかけて、レギュラーコース60分+読み書きプラス40分で合計100分のスーパーランニングプラン受講もスタートしました。

クラスはふたりだけでしたが、幼なじみだったので楽しみながら小3年で5級満点合格、小4で余裕で4級合格、小5で英検3級合格👍その時点ではまだ特に高いハードルを飛んだという感覚は本人たちにはなく、普通に楽しくレッスンを続けて~気が付いたら3級のレベルに達していた~という感じでした😊

 

そして今年10月『👦中学入ると忙しいから、その前に~』と自分たちで『挑戦する!』と決行!見事合格しました!が~さすがに今回は、楽しいだけでは終わらなかった様でふたりとも『しばらく英語の勉強したくな~い💦』と話しているそうです😅

 

ECCという学び場があり②一緒に学ぶ仲間がいて③『英検』という目標を持つ。こういった条件がそろって初めて『楽しく着実に英語力』を身に付ける事ができます。

今回連絡くれたふたりだけでなく、私が10年担当していた教室では、スーパーラーニングプランを小2から受講した生徒は、小学校卒業までに英検3級に100% 合格しています⤴️(※小1からの希望者もいましたが『小学校の生活に慣れる事を優先させて欲しい』~と助言していました)

 

一方『さんぽ道教室』では、この『読み書きプラス』の要素を レギュラーのレッスンに組み込んでいますPFクラスで、週1回60分のレッスンだけで、結構なスピードと正確さで『一目読み』ができるようになります。

 

ちなみにスーパーラーニングは、5年&6年は必須。3~4年生に関しては、学習や習得度合をみながら、必要であればオススメしています。必要かどうかの基準は、冒頭に示したわかりやすい学習目標に準じます。航路をはずれそうな時は、随時、保護者に相談し対策を考えています。

 

『さんぽ道教室』の実績

開講してまだ1年5か月ですが、昨年は学習期間6か月で高学年の生徒が2名、英検5級に合格🙆今度の2022年度英検第3回には、3名の生徒がそれぞれ5級・4級・3級に挑戦してしてくれる予定です。(※全員無事合格しました)

 

2021年度第3回 英検5級合格者

また、低学年の保護者や子どもたちが、同じ教室でがんばっている先輩たちの背中が見えるよう~ 今後、 Instagram を使って各クラスの学習状況や英検などの情報を発信していく予定です(※2024年度より公式LINEを導入)

 

それは『英検』に挑戦する先輩たちにとってもよい緊張感と刺激になると信じています。これから私がやるべき事は、教えるだけでなく『子どもたちが成長できる環境を整える事』だと感じています。

 

学年や年齢を越えた仲間つくりをすることで、同年代の仲間とは違ったカタチで良い影響を受け、モチベーションを上げていく事ができます。

 

英検準会場デビューします!

2023年度第1回から『さんぽ道教室』でも、英検を受験できる準備が整いました⤴️英検に興味ある子は連絡下さい。2022年4月に入会してくれた5~6年生も半年後には5級4級のダブル受験できる所まで実力がついています(※2024年度1回で3回目の実施)

わずかな学習期間にも関わらず…

『学校の英語はいつも満点です』

『英語が得意科目になりました』

と話している子どもたちを、チャキ先生はとても誇らしく思っています。

 

最後のレッスン

11月に準2級合格の連絡をくれた『小6の男の子たち』。幼児から8年間担当しましたが、2022年3月で担当を下りました。私が最後のレッスンでふたりに伝えた言葉は…

『ふたりには今、英検3級程度の『読む力と書く力』があるけど、それ以上に『会話の瞬発力』があります。でも会話力って英検とか学校では、そこまで評価されない。でもいつか必ず使う時がくるし、それは間違えなくふたりの強みだから。これからも〈会話のトレーニング〉を続けて、自分たちが持っている『強み』を忘れないでね』と伝えました。

 

ふたりとも準2級合格おめでとう。8年前、ふたりを見て~面白い子が入会したな~と思った。他の仲間もヤンチャすぎて😱チャキ先生は毎週本気で格闘してました💦でも、その内に成長が楽しみなってきて、小2の時『スーパーラーニング』を勧めました。

先生はワクワクしてました。ふたりの未来が見えていたから。ママたちやふたりは『え?100分勉強するの?』ってビックリしていた。でも先生を信じてスタートしてくれた!

 

そしてふたり一緒に~準2合格~

チャキ先生は、感動しています♥️

 

小学生で準2級は大変だったと思う。でも失敗したとしても、挑戦する事で自分の底力を上げる事ができる👍2人の事だから1~2年したらまた、次の高みを目指すのだと思います。その時も、ふたり一緒に…かな😊

とにかく合格おめでとう🎉

 

ご両親さま

英検準2級合格、おめでとうございます。そして連絡ありあがとうございました。長い間送り迎えしていただき、レッスンへのご協力、心から感謝申しあげます。これからもふたりの成長を応援しています。

 

          Always~your friend 

               Ms. Chaki