3『おくりもの』

f:id:ms-chucky:20210811220333j:plain


幼児教育推進課

ECCに入社したのは2011年『幼児教育推進課』という部署でした☝️

 

午前中は、保育園や幼稚園で保育時間に英語を教えます。1クラス平均30人💦幼児のパワーに負けないよう100%力出しきります😆

 

午後は保育が終了した後、園の一室を借りてレッスン。年少さんから小学校6年生までクラスがあり、『ECCジュニア』と同じ教材、教育方法で年間43回のレッスンがあります。こちらは生徒数10人前後のクラスですが英語の4技能『聞く・話す・読む・書く』しっかり、そして保護者と一体となり家庭学習まで指導していきます💪

 

幼いお子さんに英語を仕込んでいくのは、精神的にも肉体的にも大変な仕事です💦一緒に入社した同期の仲間は2年後には半数。5年後には数人しか残っていない~それが、この部署の日常です😅

 

さらに『英語ができる子』が仕上がるまでには、時間と根気、絶え間ない努力が不可欠。それでもこの仕事の面白さがわかってきてからは、1年たつのも10年たつのもあっという間でした😆

 

サプライズ

先日、先輩先生たち3人そろって、突然『さんぽ道教』にやってきました⤴️仲間内では一番若輩だった私が独立したので、お祝いにきてくれたのです❤『レッスンにすぐ役立つように~』と、地球儀とカードゲームをプレゼントしてくれました😁

この仕事が楽しくて、かわいい子どもたちや協力的な保護者さまに支えられた10年でしたが、何より大きな『道しるべ』となったのは、先輩先生たちの背中でした⤴️ECCの先生方は人柄・スキル共に✨素敵な女性ばかりです✨

落ち込んだり迷ったりした事も多々ありましたが、そんな時は心強い先輩たちから、いつも優しく丁寧に色んな事を教えてもらいました💖彼女たちはいつも無欲で、ECCや生徒を愛しレッスンの準備をおこたりません。私もそんな先輩方を目標にここまでやってきました⤴️

先輩先生からいただいたモノ、教えてもらったこと、すべてが私自身のスキルとなり、これからは『さんぽ道教室』の子どもたちに、受け継がれていきます😌

チャキはこれからも、英語教育にまい進します💪😁

 

ECCに厳しく、でも誰よりECCを愛している先生方!

 

これからも一緒にがんばりましょう!

はるばる常滑までありがとうございました~\(^o^)/