4『令和の小学生』

f:id:ms-chucky:20190610172801p:plain

まず7月に全員『夏4』

ECCの開講は普通4月ですが『さんぽ道教室』は8月からスタートする事になりました。まず7月、全員『夏4』という夏期講座を受けてもらいました👍

当教室は4・5・6の3か月分のレッスンはやっていないわけで、この『夏4』は、テキストのユニット1~2までの復習内容になっています😁

子どもたちの印象は『今の小学生は~初めてでも英語こんなに出来るんだ😲』って事。

そうとう昔ですが、学生時代に小学生と中学生に学習塾で英語を教えていた事がありました。その時の記憶がまだ頭のスミに残っていて。

昭和の子どもたちは基本的に、英語の免疫ありませんでした😢~知らない間に2回も元号変わってるし😱~『記憶の中の生徒たち』と『さんぽ道教室の生徒たち』との落差は大きいです😅

今は小5年から教科として英語を毎週勉強しているから、これが普通なのか、それとも『さんぽ道教室の生徒たち』がたまたま優秀なのか。

 

子どもは期待を越えてくる

『幼児教育推進課』の生徒たちは、ほほ全員が幼児から英語をスタートしているます。高学年から英語をスタートする生徒さんをあずかるのは初めてで、正直不安もありました。なので当初は『さんぽ道教室の募集は低学年に絞ろう』と思っていた時期もありました。ただ現実的には高学年の生徒や親御さんの方が『必要に迫られている』と感じました。

 

いざスタートしてみて(高学年を受け入れて良かった😆)と思っています。子どもたちはいつでも『親の期待』や『講師の予想』を越えるような成長を見せてくれます👍

『スピード音読』がうまくいけば『2年後には英検5級いや、4級だって手が届くかも😆』

 

まだスタートしたばかりですが、数か月先、そして1年後、子どもたちはどんな成長を見せてくれるか楽しみです♪

 

PEクラス』は新規4・5・6年生のクラスです。この子たちは今後どんな風に成長していくのか、今の私には予測はできませんが、それぞれ自分らしいく頑張ってほしいです。

『PE諸君、大志をいだけ!』