7『お金の話』

f:id:ms-chucky:20211002162032j:plain

今日は10月最初のレッスンでしたが、9月分の月謝がやっと集まりました😅保護者のみなさま、ありがとうございました🙇💦私の段取りが悪いせいで『月謝って普通は前月払いですよね!? 先生、大丈夫ですか?』って、ご心配かけてすいません🙏

私は大丈夫ですっ、たぶん(笑)

今日はお金の話です☝️

 

『さんぽ道教室』では、お月謝袋で毎月お月謝いただいてます。印象的には、あっという間に次の月💦7月分もらってすぐ月謝袋配り⇒8月分回収⇒袋配布⇒9月分回収⇒袋配布~のくりかえし。今まで教えるの専門で、お金の管理には全くの不慣れ。月謝あつめて集計も一仕事です💦

レッスン1回の価値

ECCのお月謝は、税込み6,600円。それプラス4月のスタート時は、教材費が17,000円くらいと検定料を2,200円いただいています。

ECCのレッスン回数は年間43回。平均月4回ですが、3回の月とか5回の月もあります。こんな風に計算すると、1回分のレッスンのお値段は~

6600×12か月÷43回=1841.86~

1回1時間~約1,800円になります。

 

新人の頃は『自分のレッスンには、1時間1800円の価値があるのか』と、考える事がありました。『さんぽ道教室』開講してから現金で月謝をいただくようになり、また最近考えるようになりました。

 

『チャキ先生のレッスンは1回1,800円の価値ありますか?』と聞かれたら、『それは~どうかわかりませんが、1年後を見ていただければ、それに見合う成果を出します。1年お待ちください。』と答えます。

 

実際、保護者からそんな質問を受けた事はありませんが、仲間の先生とそんな話をした事はあります。教育者としてお子さまを預かるということは、お子さまの未来や夢のお手伝いをするという事。『パート気分』では信頼関係を築くことはできません。

それでも私たち講師がいくら頑張っても、お客さまである保護者さまや子どもたちにも、がんばってもらわんと成果が出せないというのが『教育産業』の厄介なところ😅

というわけで、今日も『宿題しっかりやるよ~!CD毎日聞いてよ~!』『ECCを習慣にする!』と激励し、子どもたちの背中を見送りました👋

自動引落し

お金の大切さや、レッスンの価値~そんな事を改めて真剣に考えるきっかけになった『月謝袋』ですが、コロナの事、キャッシュレスな時代背景、ママたちの手間、私も教える事に少しでも集中したい!~という訳で、

『さんぽ道教室』では、2021年度12月より『自動引き落とし』導入します⤴️

バンザーイ🙌

f:id:ms-chucky:20211002164848g:plain


NICOSの審査も、無事通過しました👍

1レッスン1,800円の価値。楽しいだけではなく1年後の成果がしっかり出せるよう、がんばります。

 

PFクラスは現在1年生~3年生までいますが、それぞれ小学校卒業までに『英検3級受験』できる所まで、鍛えていきたいと思っています。

やんちゃな5ガールズですが『👧次のボキャブラリーテストはいつなの?』『👧早くやりたい!』と、次のテストを楽しみにしている様子。

ふっふっふっ…😁

私の手の中で泳いでいる🐠🐠🐠



みんな素直でかわいいね♥️

いい子、いい子(笑)

この調子で、がんばりましょう⤴️