13『お手紙を書く』


f:id:ms-chucky:20220626151146j:image
アメリカのアジサイ『ジャンボアナベル』です。今年で2年目。ちょうど『さんぽ道教室』開講した月に購入した記念樹みたいな存在🎵

購入し、帰宅途中で私が急ブレーキしたせいで🚙💨花が折れてしまい😱昨年は3房の花だけでしたが、今年は満開🙌見てるだけで幸せです♥️

 

大文字&小文字

今週のレッスンは、ユニット2の5回目でした⤴️

ECCでは2017年より段階的に、テキストをリニューアルしています。幼児さんの教材は2022年度からリニューアルれました。来週ユニット3から、アルファベットの小文字も導入されます~ちなみに旧教材では、年中・年長共に必須は『大文字』だけでした。

 

『👩大文字もまだ、あやしいのに小文字ですか?!』とご心配される保護者さまもおられますが、大丈夫👌幼児さんは語学の天才なので自然に身に付きます。初年度は一つ一つの文字を正確に理解する事よりも、

 

①alphabetには名前と音がある。

 ABCD

 名前⇒エービーシーディー 

 音⇒ア・ブ・ク・ドゥ

②親と子と2種類ある

 Aとa、Bとb、Cとc

 

なんとなく①と②が感覚で理解できる~というのが初年度の目標です☝️


またsection5では、小学生のテキスト【Think&Talk】と同じように幼児さんにも【考えるタスク~FUN FACTS】入っています。今回のテーマは【重さ】。📺️動画では『リンゴとクマノミ』や『冷蔵庫とパンダ』が同じ重さ~という動画を見て、いいリアクションで驚いていました😆

 

メッセージカード

section5では、【メッセージカード作り】というタスクも用意されています。前回はママへ【Hallo】のお手紙書きました。今回のテーマは【Great~すごいね!】です。

『👩‍🦰お手紙を書こうね、すごいね!って言葉を誰に送りたい?』と聞くと予想に反し、手紙💌を送りたいお友だちとその理由まですぐ答えてくれました。一生けん命自分の名前と相手の名、そして『great!』の文字をなぞっていました。


ECCの教材は、英語だけでなく時代に合わせた【ミッション】が隠されていて新教材『grobal view』のコンセプトになっているのは【21世紀能力】と【コミュニケーション能力】。これからの国際社会で『上手に自分の思いを伝える』事は、幸せに生きる基本になります。

 

幼い子どもに文字を書かせたり、ましてや英語で手紙ってどうなのかな~と当初、現場の先生たちは口々に不安を口にしていました。でも実際やってみるとまだ、日本語も上手に書けない生徒でも、ホントにうれしそうに手紙を書くのを見て安心しましたし✨少し驚きました✨

 

日本語で伝える、英語で伝える、そして手紙に書いて伝える。子どもたちが大好きな『お手紙を書く』をタスクにしたのは、面白い試みだな~と思いました。


f:id:ms-chucky:20220626152930j:image

ある年中の男の子は、一緒にECCで学んでいる隣の男の子の名前を書いていました。

 

『ボク、○○君が大好きなんだよね。だって、一緒に英語勉強するの楽しいもん♪』

 

純粋すぎて心が揺さぶられる思いでした。幼児さんを教えるのは苦労が多いのですが、こういったピュアな感性に触れられるのが、この仕事の醍醐味です😌

 

from ケンタッキー

昨年8月、アメリカのケンタッキー州に引っ越しされた私の教え子ちゃんたちと、ときどき『ZOOM』でお話しています。小学校4年生のお姉ちゃんが苦労しているのは、英語以上に『自分の意見をもとめられる』事。『日本の小学校では、先生の話を聞いているだけでよかったのに、アメリカでは算数でも理科でも社会でもすぐに『あなたはこれについてどう思う』って聞かれるの。あれ、すごく困る』と言います。

 

『👩‍🦰難しく考えないで、好きか嫌いか、良いと思うか悪いと思うか~短く答えてみたら?』とアドバイスしました。私自身もアメリカ留学時代は、それで苦労しました。

 

ECCの小学生用のテキスト【Think&Talk】でも毎回、最後に『あなたはこれについてどう思うの?!』という問いがされます。そこでは正確な答えよりも、自分の考えをクラスのみんなにシェアーするのが目的になっています。

 

以前、小学校4年生のクラスで『👩‍🦰どうして、ピアノ習っているの?』と、質問したらかなり返事に悩んでいて『👧え?わからない。なんでかな?大きくなってから、役にたつから?』って、答えていた子がいました。

 

『ピアノ好き?だったら、好きだから!でいいし、大きくなったら子どもたちに教えたいでもいいよ!正解はない。あなた自身の言葉で表現する事がこのタスクの目的だよ』と、伝えました。

静かに座ってレッスンを聞いてくれる理想の生徒ちゃんです。でも、真面目な子ほど、日本の教育の中で与えられた情報を頭に詰め込み、成長する段階で自分がそれがすきなのか嫌いなのか忘れているお子さんもよく目にします。好きかどうか聞くと『まあまあ』『どちらでもない』と答える生徒も多いです。モヤッとするのは私だけでしょうか💦

 

自分の事聞かれたら、好きか、嫌いかすぐに答えられますか?大人になる前にECCで英語力と『21世紀能力』もいっしょに鍛えましょう👍


f:id:ms-chucky:20220626163304j:image

もう10年以上前、自分の為に買ったカードです。私の好きなものはこの12のイラストの中に見事に集約されています😆『流れ星』の所に『ECCジュニア』をプラスしたら、まさに私の理想の人生💕

Life is what you make it.
Don't wait for someone else to make it for you.

人生は、自分で作るもの。
あなたの為に人生を作ってくれる誰かを待たないで。